記事一覧

BlogTop > つれづれ > ひとりごと

あわわ

2013.11.26

更新しないと樹が枯れてしまう~(;^_^A

タグ:グリムス

悩み中

2013.11.21

設定しなおすのがややこしくて、このブログの右カラムが直せない状態になって結構な日数が経ってしまいました。

別のブログにかえようとまで思っていたりします(;^_^A
(その方が簡単なんだものwww)

わーどぷれすが、だいぶ使いやすくなってるので、そっちに以降しちゃおうかな?とか。

手探り状態ですが、じわじわと作成中…。

ちなみにコチラです(*´゜艸゜)∴

タグ:更新

(´・ω・`)

2013.11.13

ロリポップで使用?指定?できるアクセス権(パーミッション)変わったことによって、ほんとはいろいろ設定し直さなければならないのですが、変更しなきゃいけない部分がものすごくたくさんあって、しかもいくつかいじってたらココが表示されなくなっちゃって(´・ω・`;)

理解できてると思い込んでたことが、実際はそうでもなかったんだよね。

で、これの後バージョンのプログラムを入れてみたけど、それも最初の設定が簡単だっただけで、カスタマイズに手こずっております(>ω<、)

こっちをもう少しいじってみるか、新しい方をいじるか。

…こっちいじってて、また変なことになったら悲しいしなぁ。

新しい方も、ちゃんと理解してから進めればよかったのに、まずは見た目を変えたいと、スキンの方を入れたら、プラグインの表示で苦戦(ノロ≦*)

なんでもかんでも中途半端なんだよなぁ…、自分てllllll(-ω-;)llllll

タグ:ひとりごと

いまどきの献血事情

2013.10.05

何十年かぶりに献血をしました。

初めて献血したのは、確か15才になってすぐの頃。

それから、結構何度かやったんだよなぁ。
高校の最寄り駅付近に定期的にバスが来ていたので、学校帰り友達とお茶する前に「献血でもしちゃう?」くらいの軽い感じで(*´゜艸゜)∴

当時、献血の後に100%のオレンジジュースとボールペンをもらっていたのだけど、そのボールペンが意外と書きやすかったことをおぼえています(笑)

…おぼえてるというか、今書いてて思い出した(笑)

あと特に憶えてるのは、当時のキャンペーンで、献血すると清原さん(多分、西武に入ったばかりくらいの頃?)のポスターと名刺サイズのカレンダーが貰えたこともあって(*´艸`)

清原氏のファンだった子がいて「初めて献血してみようとおもうんだけど、一緒に行ってくれる?」と言うので、いつもの献血仲間(笑)も誘って4人で行ったら、大量に貰えちゃって(笑)

1人1枚ずつかと思ってたから、もらったらその子にあげるつもりだったのに、すごい量だったので、結局私ももらってきちゃいました(〃∀〃)ゞ

いや、でもあの頃の清原さんはかっこよかったでしたよー(^∇^)
(あΣ(゜Д゜;)、今がどうこうというわけではなく…)

その後も何度か献血のバスを見かけると吸い込まれていたのですが、ある時、免許証の書き換えで行った試験場で見かけて免許証が発行されるまで時間があったので、やってみるか…と思ったら、最初の血圧でひっかかり、はかりなおしてみてもやっぱり低いので「今回は…」と丁重にかつきっぱりとお断りされてしまいました。
「またお時間がありましたら、寄ってみていただけると助かります」と、果汁100%のオレンジジュースを渡してくれたので、ありがたくいただきました。

それから何度か、血圧が低過ぎてできないことが続いたので、献血からは足が遠のいていました。

で、多分20年ぶりくらいに今回やったのだけど、なんかいろいろ驚いたー。

前回、最後にやったのがやっぱり献血センターだったので、バスとはだいぶ違うんだなぁとは思ったけど、さらに違ってたよ。

まず、身分証明書が必要だったw(゚o゚)w
それと問診も結構細かくやった。

そういえば、自分がやってた頃は成分ほにゃららみたいなのはなかったもんなぁ。

あ、あと40歳以上の人は、献血の前に採血するって言ってた。
前回はたぶん20代だったから関係なかったね(笑)

で、受付では成分ほにゃららをすすめられたのだけど、採血の時の看護師さん?が、「今回、久しぶりのようですので、普通の献血の方がいいと思います」と言ってくれたから、ちょっとホッとしたよ。
だって、すごく時間かかるみたいだったし(^_^;)

でも初めて400ccとったよ。
思ったよりあっという間だった。
なんか1人1人のイスにテレビがついてるんだよΣ(゜Д゜;)
そりゃあ時間もすぐに過ぎるってもんだよ。

あ、その前に「水分をたくさんとってきてください」って言われて、自販機の飲み物が飲み放題だったのもびっくりした。

前は、200だったからか、献血後に1杯だけ好きな飲み物が飲めて。
でもその時も「えー?この中のどれでもいいの?オレンジジュースって決まってないんだー?」と軽くショックでしたが(笑)

献血中も、一杯飲んでw(モカジャバっていう、カフェモカみたいなやつ)

左手はグーパーしながらも、あったかい飲み物飲んでテレビ見て。
そんな感じであっという間に終了。

その後も「400cc分の水分がなくなった状態なので、少なくても二杯くらいは飲んでくださいね」とのことで、さらにジュースを二杯飲みました。
(もうお腹がぽがぽw)

さらに、アイス(セブンティーンアイス)かお菓子のどちらか選べる自販機用のコインが渡されました。
とりあえず持って帰れるようにお菓子をチョイス。

飲食スペースで、パンとかもりもり食べてた人が何人もいたけど、あの人達は成分ほにゃららの人達なのかなぁ。

献血カードも、昔みたいに手書きじゃなくて、なんかポイントカードみたいなのになってた(笑)

ちなみに、昔のデータがうっすら残っていたらしく、今回の献血は9回目だったということが判明しました。

もっとやってたかと思ったよ(笑)

次回はその“成分ほにゃらら”をやってみようと思います(〃゚艸゚)

タグ:献血

おかしいなぁ

2013.08.18

突然このページに、スマホからアクセスできなくなったー。

特に何もいじってないのに何故?

最初はサーバ自体に何かあったかな?とか、自分のページに問題が発生したのかと思ったけど、3DSからアクセスしたらちゃんと見られたし、書けた。

403エラーだったから、メンテナンス後に何か変わった可能性もあるね。

PCからロリポにログインしてみないことには、何もわからんよ。

◆追記◆
夜には何もなかったようにアクセスできた。
結局原因は不明のまま…。
うーむ(*・ε・*)

タグ:アクセス状況

ページ移動