生まれてから、40ウン年経ちましたが、今日初めて「電車で席を譲られる」という体験をしました![]()
母と一緒に乗り込んだら、1つだけ席が空いてたので、そこに母が座ったのだけど、その隣に座っていた男子中?高?校生がすかさず立って、私に譲ってくれようとしました。
突然でびっくりしたけど、「大丈夫です、どうもありがとう♪」と丁重(←私基準w)にお断りしました![]()
特に疲れてもいなかったし、もともと、それほど率先して座る方じゃないし(空いてたら座るけど)、休みの日に大きめのバッグを持って乗ってる学生さんだったら、部活で疲れてるかもだし。
いやぁ、ついにこの日が来たかぁ(*´゜艸゜)∴
まぁ、彼から見たらきっと、「自分のお母さんより年上の人→席を譲るような年齢のおばさん」だもんなぁ![]()
と、頭の片隅で考えつつ、母とは全く別の会話をして2駅くらい過ぎた頃、その男の子が降りたので座りました。
それからまた2駅くらいして、乗ってきた女性(女の子っていうくらいの年齢かな?)が私の前に立ちました。
最初は気づかなかったけど、ふとみた瞬間、「あれ?もしかしてお腹大きいかな?」と。
チュニックを着ていたので、かなり微妙ではあったけど、もしそうだったら席を…いや待てよ?
違った場合、かなり気まずいな![]()
とりあえず“お腹に赤ちゃんがいます”みたいなキーホルダーはバッグについてるかな?
チラリとバッグを見たけどついてない。
あ、靴は?
意外と高いヒールだ。
…その結果「妊婦さんではないんだろうなぁ」と勝手に認定。
で、また(゜д゜)ハッ!と気付く。
先程、自分が席を譲られた件。
シルバー的な意味じゃなく、マタニティ的な理由だったとか?!(・O・;
どちらにしても、わたくしは該当しないので(笑)、あまり本位ではないのだけど、“席を譲ってくれた”という行為に関しては、素直に嬉しいと思ったよー。
だって、見ず知らずの赤の他人が、自分を気遣ってくれるなんて、ありがたい以外の感情が思いつかない(・∀・)
だから、席を譲られて「まだそんな年齢じゃない」って言えちゃう人って、どんな感じでそう思うのかなぁ?
と、初めて考えました。
他人の親切に慣れちゃってるとか?
ひょっとして、ツンデレとか?
「譲ってもらっても、嬉しくなんかないんだからねっ」的なwww
まぁ、自分と同じくらいの人に言われたら「失礼しちゃう」って思うかもしれないけど、明らかに自分より若い人に言われたのなら、素直に座っちゃえばいいのに~と思います。
だってやっぱり立ってるよりラクじゃん![]()
タグ:ひとりごと