船で宮島に渡ってびっくりしたのは、鹿が猫のように普通にその辺にいる!
「コチビ(前に飼ってたワンコ)に似てる」とか「武蔵っぽい」とか言いながら、写真をバシバシ撮った(≧m≦)
旅行パンフや絵はがきなどでよく見る「大鳥居」は、潮がひいていて、よく見かける構図とは違ってた。

せっかくだから、鳥居のところまで行きたかったのだけど、案内する人の後をついて行かなきゃいけなかったので、ムリだった。
そこに住んでる人にとっては、日常的なことだから気にもとめないのかも知れないけど、遠くから来た我々にとって「次」はいつになるかわからないのに。
結局ぐるっとまわった後、自由時間がたくさんあったので、再び行ってみたけど、鳥居の下辺りはもう潮が満ちてしまっていた。
かといって、よく見かける状態まで水があるわけでもなく…。
あんなに自由あるなら、もっとゆっくり見てまわりたかったなぁ。
とりあえず、もみじまんじゅうは、推奨の店の斜め前にあったお店で、チーズ入りをバラで購入してそのまま食べた。
その後、平和記念公園へ行って原爆ドームや関連の碑を見て、資料館に入りました。
原爆ドームは、テレビで見るより小さいという印象と、テレビで見るより「うわ…これは…」という印象。
この近くに住んでいて毎日見ている人達はどういう感じなのかなぁ…。
自分達はここから去ってしまえば、多分テレビで見ない限り原爆に対する想いが薄れてしまうと思うのだけど、ここに住む人達は、忘れるどころか生活の一部(という表現もちょっとヘンだけど)になっているのだよなぁ。
平和に対する意識は、我々の比じゃないんだろうなと思いました。