見た目は別になんともないが、通話が全く出来なくなるという症状。
かれこれ9年近く使用したものなので、修理ではなく買い換えることにしました。
簡単スマホかガラケーか。
店頭で触ってみて決めたらいいんじゃない?
ということで、ショップへ。
比較的空いているように見えたけれど、対応する店員さんが2人しかいなかったので、しばらく待つことになりました。
「せっかくだからいじってみたら?」と母を促し、簡単スマホのところへ。
母は「スマホは難しそう」って言うんだけれど、画面が大きい分アイコンも大きく表示されているから
カメラの絵のところを直接押せばカメラが起動する
封筒の絵のところを直接押せばメールが起動する
って、視覚的にわかりやすくて操作しやすいと思わない?
と言うと「確かにそうだけど、電話する時持ちにくいし、メール打つのも難しそう」と頑なだ。
「通話する時持ちにくい」のは私も同じだったけど、これはすぐに慣れると思うので、1番の問題は多分
文字の入力。
「試しにあいうえおって打ってみなよ。フリック入力じゃなくても、今使ってる携帯みたいに『あ』を2回押したら『い』って打てるから」
「何言ってるかわからないよ」と言いながら押すと…。
あああ
「長押ししないで、ちょんちょんと触ればいいんだよ」
「むり!」
諦めるの早すぎ(゚д゚;)
もうこれは慣れるしかないのにヾ(・ω・`;)ノ
実はすこし前までは「スマホが欲しい。友達みんなスマホ使ってるよ」と言っていたのですが、今春スマホデビューした叔母(母のすぐ下の妹)がスマホと格闘しているところを目の当たりにして以来躊躇し始めました(笑)
叔母の場合は、文字の入力だけでなく、メールの操作がちょっとわかりにくい感じ(Gメールを設定して使用するタイプ)なので、「あぁ、これは母にはムリだなぁ」と思いました(笑)
格安スマホの中には、Eメールの取得が別料金になっているものもあって、その場合は無料で使えるメール(主にGメール)のアカウントを取得して使用する方法をとるのが一般的みたいです。
(それかもう割り切ってEメールは使わずLINEだけ…とか)
(ちなみに母のはauなので、メールに関してはそれほど問題ないけれど)
そして実際使っているところを見ていると、叔母もどうやら『[長押し]をしがち』なタイプのようで(笑)
叔母「今メール(LINE)やってたのに、急に違うものが出てきた!」
私「長押ししたから別のものが立ち上がっちゃったのかもよ?」
叔母「もう、わかんないよー」
私「頑張ってー(笑)」
みたいなやりとりを横で見ていた母は、完全にスマホを諦めたようでした(*´゜艸゜)∴
さて。
小一時間ほど待っていると、やっと私達の順番が来ました。
店員さん「何をやりたいのかによってオススメするものも変わってきますので、そちらのご希望からお伺いします」
母「電話ができて、メールができて、写真が撮れればいいです」
店員さん「出先で地図を見たり、乗換えを調べたり…ということは」
母「地図はその場で見たとしてもわからないし、乗り換えは家で調べてから行きます」←調べるのは私(笑)
「ガラケーでいい」という気持ちがダダ漏れている母(笑)
その後、店員さんが携帯とスマホの特徴を母にもわかりやすく丁寧に説明してくれたのですが、やっぱり「普通のでいいです」って…(;^_^A
長期間使っていただいていたので、さらにスマホデビューとなると、結構な割引きになりますよ(*゜∀゜)b
と説明されても
「普通ので!」
結局ガラケーにしました(笑)
まぁ電話もしやすいし、『ボタンを押す』というアクションの方がやりやすいのかもしれないね(;^_^A
さらに最初に言ってた
「電話ができて、メールができて、写真が撮れればいい!」という条件は揃っているし。
特に『写真が1300万画素』というのは、簡単スマホと同じ画質だったので、その辺りも満足しているようです。
しかし、今日担当してくれた店員さん、ほんと丁寧に対応してくれたなぁ(・∀・)
ありがたかったー!
私が機種変した時の店員さんはこんなに親切じゃなかったよ(笑)
(悪い訳でもなく、まぁ普通?/笑)
そういえば、自分の契約分の通話のプラン、
5分までなら何回かけても込み込み
に変えようかなぁ。
(母のはそれにした)
追記
ガラケーなら特にやり方を説明しなくても大丈夫だと思ったていたのに
「機械が違うからわからなーい」
えー!どっちみち教えなきゃならないのだったら、スマホでもよかったんじゃ?(゚д゚;)